UX(顧客体験:User Experience)の意味とUXデザインに必要な発想・方法について学習した上で、デジタル時代の競争原理を考察し、 「データをUXに還元する」ことで事業を成長させる「UXグロース業務」に取り組む能力を身に付けることを目的とします。
受講可能年次 | 1〜2年次 |
必修/選択 |
選択 |
修得単位数 | 1 単位 |
受講条件 | |
受講期間(春) | 6月-7月 |
受講期間(秋) | |
使用言語 | 日本語 |
スクーリング | なし |
単位修得条件 |
1.講義の受講 |
その他・備考・注意点 | *年1回開講。 |
1 | UXの起源と定義 |
2 | UXデザイン方法論 |
3 | UXデザインによるビジネス成果の創出 |
4 | 対談:企業でのデジタル活用の取り組み |
5 | アフターデジタルの世界観と競争原理 |
6 | UX起点のサービスデザイン |
7 | UX起点の組織・業務デザイン |
8 | 対談:全社での顧客体験向上の取り組み |
9 | 海外事例をUXから読み解く |
10 | 対談:メーカーからサービサーへ |
11 | 対談:UXと行政サービス |
12 | 対談:アフターデジタル時代の競争戦略 |
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※一部変更の可能性があります
当科目は単科受講できません。MBA本科生のみ受講可能です。
当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。