兵庫県立大学 教授
「現場で使えるビジネスモデル」を体系づけ、実際の企業で「臨床」までを行う実践派の経営学者。
初の単独著書『ビジネスモデルのグランドデザイン』(中央経済社)は、経営コンサルティングの規範的研究であるとして第41回日本公認会計士協会・学術賞(MCS賞)を受賞。
ビジネスの全体像を俯瞰する「ナインセルメソッド」は、さまざまな企業で新規事業立案に用いられ、自身もアドバイザーとして関与している。
また、メディアを通じてビジネスの面白さを発信している。
そのほかの著書に『儲ける仕組みをつくるフレームワークの教科書』(かんき出版)、『ビジネスモデル思考法』(ダイヤモンド社)、『そのビジネスから「儲け」を生み出す9つの質問』(日経BP社)など。
先輩、これからボクたちは、どうやって儲けていけばいいんですか?
マネタイズ戦略――顧客価値提案にイノベーションを起こす新しい発想
そのビジネスから「儲け」を生み出す 9つの質問
これから伸びる人の必修科目「ビジネスモデル」のきほん
まず、のび太を探そう! 大ヒットを生み出す逆転発想
ビジネスモデル思考法 ストーリーで読む「儲ける仕組み」のつくり方
儲ける仕組みをつくるフレームワークの教科書
課金ポイントを変える 利益モデルの方程式
ビジネスモデルのグランドデザイン
サービス化における「顧客価値」と「利益」の同時獲得(日立ソリューションズ)
広がるサブスクリプションモデル 「所有から利用へ」が背景(日本経済新聞)
9セルで読み解く 川上昌直のビジネスモデル・シンキング(Business Journal)
でんぱの神神 経営学者を招いてビジネスモデルを学ぼう!(BS朝日)